就活でもメリットあり!学生におすすめのバイト3選

就活でもアピールできる!家庭教師

学生にメリットの多いアルバイトとしておすすめなのはやはり家庭教師です。家庭教師は時給も比較的高く、1日数時間程度と勤務時間が短くなることもありますので、授業やサークルの合間に効率よくお仕事をすることができます。また、勉強を教えることによって自分の中でも知識が再度整理されますので、自分自身の学業にもプラスの効果が期待できます。さらに、生徒や親御さんとのコミュニケーションを通じて社会人スキルも身につきますので、就職活動でも学生時代に頑張ったアルバイトとしてアピールしやすいのもよいところです。

夏休みにおすすめ!期間限定リゾートバイト

若者のアルバイトとして人気なのはリゾートバイトです。大学生の夏休みは比較的長めですので、思い切って1ヶ月程度の住み込みでアルバイトをするのもよいのではないでしょうか。食事が出ることもありますのでお金を稼ぎつつ生活費の節約もできますし、何より大学時代の楽しい思い出になること間違いなしです。

お客様対応ができる!コールセンター

大学生でも応募できるオフィスワークとしてコールセンターのアルバイトも人気です。今までは工場やお店でしかアルバイトしたことがないという人は、オフィスワークに苦手意識を持ってしまうかもしれませんが、コールセンターのアルバイトならば明るい雰囲気で楽しめる職場が多いためおすすめです。比較的時給も高めになっていることが多いですし、実際にお客様と電話で対話するという重要なスキルが身につきますので、社会人になってから役に立ちますよ。

リゾートバイトは、行楽地や観光名所などで行う短期間の仕事です。夏の海や冬山でのスキーなどでの仕事が挙げられます。