昼食は食堂が利用できる?制服は買うの?借りれるの?

大手工場なら食堂などが安価に利用できる

夏休みなどの長期休暇であれば、アルバイトも朝から夕方までのものを探すかもしれません。募集として多いのが工場のバイトです。夏休み前ぐらいから学生向けとして出されるものもあります。人気があるところはすぐに埋まってしまうので、情報をこまめにチェックしないといけません。工場と言っても大手会社の大きな工場もあれば、中小の規模の小さい工場もあります。中小だと、会社内には工場しかありません。昼食は持参をしたり、工場外に食べに行くなどしないといけません。大手や大きな工場だと工場内に従業員向けの食堂が設置されているところがあります。味は工場によってまちまちですが、比較的安く食べられるところが多いようです。昼食代が節約できるかもしれません。

制服などは貸与が可能

飲食店などでは、制服などが決められています。上着だけの所もあれば、エプロンのみ、上下ともに決められているところもあります。工場のアルバイトはどうかですが、多くの工場では制服が用意されます。食品工場では衛生上の問題もあるでしょう。手袋やキャップなども渡されます。体を使う作業でも、汚れやすかったり破れたりするので、私服で行うところは少ないです。ではこの制服はどうするかですが、会社の方から貸与になります。採用が決まるとサイズを聞かれるので、自分に合ったものを支給してもらいます。あくまでも貸与なので、アルバイトをやめる時には返却します。洗濯は自分で行うのが一般的です。最終的に返却するときも、きれいに洗濯をして返却しましょう。

神奈川の工場の求人は、製造業が集中する臨海エリアに多く存在するので、興味がある場合は製造業求人サイト等を活用して応募する事をおすすめします。