こんなに便利!住み込みの仕事の魅力を知ろう

寮つきの仕事ならお金が貯まります

仕事の中には、寮がついているので住み込みで働けるものがあります。工場などは通勤に不便な場所にあることが多いので、寮が用意されているケースが多いものです。寮費も無料となる場合が多いので、居住費用がかかりません。その分お金が浮くので、貯まりやすくなるというわけです。

寮付きの仕事は就職しやすいのも特徴です

寮付きの住み込みの仕事は、工場などでの組み立て作業が多いものです。研修を受けることで誰でも作業が行えるので、未経験でも就職できるのが特徴です。さらに学歴や職歴もそれほど問われないのも利点と言えます。体力面で問題がなければほとんどの場合、採用されることになります。

期間工として働くことで社会保障も受けられます

住み込みで働く仕事は多くが契約社員として働くことになります。いわゆる期間工となりますが、社会保障も受けられるのが利点です。厚生年金にも加入できますし、雇用保険にも入ります。そのために契約が満期となって退職した場合には、待期期間なしに雇用手当を受け取ることができるわけです。

正社員登用制度も利用できます

寮つきで住み込みの仕事には、正社員登用制度を設けている会社も多くあります。ある程度の経験を積むことで、試験を受ける資格を得られるようになります。そして試験に合格することで、そのまま正社員として雇用されるわけです。収入面もかなり優遇されるので、未経験からの就職としては好待遇であると言えます。効率性を求められる仕事なので、高いビジネススキルも備わる利点もあります。その点において、他の仕事への転職にも役に立つことになります。

寮の求人では引っ越しで布団やベッドなどを配送してしまって後悔をする人もいるようです。基本的には生活必需品は完備されているので、荷物は少なめにしておくことがコツです。