専門医師必見!望みの求人を探す方法とは?

待遇が多様な医師の求人

医師の不足が顕著になっている影響を受けて求人の数は多くなっていますが、その待遇が一様というわけではありません。給与や労働時間など様々な点でまるで異なる待遇が与えられているのが現状であり、その中から良いものを選び出すことが大切になります。しかし、なかなか理想通りの求人を見つけるのは難しいのも事実です。都心の病院で最先端の医療に携わりたいと考えても求人が見つからないということはよくあります。また、給与としてボーダーを考えてみると自分の専門領域では見つからないことも珍しくありません。そのようなときに役立つのが人脈であり、学会などでつながった人に紹介してもらうと高待遇の求人を紹介してもらえることはよくあります。

人脈に頼れないときの探し方

人脈に頼れない医師も多いですが、そのような場合にも最良の求人を選び出す方法はあります。医師や医療業界を中心として活躍しているエージェントを利用するのが基本的なアプローチです。一般向けの求人に比べて求人広告数が多いことに加えて、非公開求人をエージェントが抱えていることも珍しくありません。特にキャリアが十分で活躍できるポテンシャルを持っている医師であれば、それに見合った待遇の求人を見つけることができるのはエージェントを活用するメリットです。逆に言えば相応以上の待遇を受けるのは難いという面もあるので高望みはできません。しかし、不当に低い扱いを受けてしまうリスクがほとんどないのは大きなメリットになります。

医師を非常勤で雇用する場合、雇用人数や期間を柔軟に調節できるため、繁忙期や欠員の際にも素早く医師を確保できます。